保険相談の評判

「ライフプラザパートナーズ」と「ほけんの窓口」はどっちが良い?特徴を徹底比較。

「ライフプラザパートナーズ」と「ほけんの窓口」の特徴を比較

サービス ライフプラザパートナーズ ほけんの窓口
運営会社

株式会社ライフプラザパートナーズ

ほけんの窓口グループ株式会社

運営形態

店舗・訪問・オンライン

店舗型

特徴 ・日本生命のグループ企業
・来店、訪問、オンラインから選べる相談形式
・MDTR(生命保険・金融プロフェッショナルの組織)の資格を持ったスタッフが多数
・国内最大級の保険相談チェーンで業界1位の店舗数
・40社の保険から最適なサービスを提供
・契約者数116万件 (直営店、2023年2月末時点)
おすすめポイント ・50社の保険から最適なサービスを提供
・無理な勧誘は一切なし。
・相談者の利益を優先する高品質なサービスを提供
・ライフスタイルや予算にマッチしたサービスを提案
・全国800店舗以上で簡単にアクセス可能
・納得できるまで何回でも相談可能
・女性スタッフの指名も可能
・押し売りはせず、最適なサービスを提案
店舗相談
店舗数 約51店舗 700店舗以上
オンライン相談
訪問相談 不可
料金 無料 無料
取り扱い保険数 50社以上 40社以上
プレゼントキャンペーン なし 粗品程度
対応地域 全国(リモート面談可) 全国(リモート面談可)
評判・クチコミ →ライフプラザパートナーズの評判 →ほけんの窓口の評判
公式サイト ライフプラザパートナーズ 保険の窓口
※表は横スクロール可能

 

ライフプラザパートナーズは、株式会社ETERNALが提供する店舗型の「保険相談サービス」です。

 

資本金1億円、従業員1500人以上の大企業が運営しており、日本生命グループというバックボーンを持ちます。

そのため、信頼して利用できるサービスとなっています。

 

来店、訪問、オンラインから相談形式を選ぶことができるため、自宅・カフェなどの訪問にも対応しながら、全国に店舗も構えており、利便性の高いサービスを提供しています。

全国に営業拠点51箇所を構えており、柔軟な対応が可能です。

 

ほけんの窓口は、ほけんの窓口グループ株式会社が提供する店舗型の「保険相談サービス」です。

 

未上場ではあるものの、売上高は409億円(2022年6月末)、従業員は3000名以上の大企業が運営しています。

国内最大級の保険相談チェーンで業界1位の店舗数を誇るため、安心してサービスを利用することができます。

 

結論から言って、両サービスは甲乙つけがたく、どちらのサービスを選んでも後悔することは少ないと言えます。

 

確かに、一般的な知名度で言えば、テレビCMなどをたくさん放送している「ほけんの窓口」に軍配が上がります。

一方で、「ライフプラザパートナーズ」についても日本生命グループ企業であり、信頼性の高いサービスとなっています。

 

いずれのサービスでも、40〜50社ほどの保険会社の中から、あなたにマッチしたサービスを公平・公正な目線で紹介してくれます。

「知識を活かした丁寧な支援」や、「親身なサポート」を実施してくれるという評判・クチコミも目立ちますね。

 

ただ、実際に利用するにあたっては慎重になるかもしれませんね。

保険は「不動産の次に高額な買い物」とも言われていますし、信頼できる相談サービスを利用したいところです。

 

「どっちのサービスがおすすめ?」

「最適な保険がわかるのはどっち?」

など、気になる部分が出てくるかと思います。

 

そこで、この記事では、ライフプラザパートナーズほけんの窓口について、両者で異なる点、同じ点をわかりやすくまとめました。

「保険相談窓口」のサービスを受けようかどうか迷っている方の参考になれば幸いです。

 

\ 日本生命グループ企業で安心!/ライフプラザパートナーズ 公式サイトへ

\国内最大級の保険相談窓口!/
ほけんの窓口 公式サイトへ

どちらも完全無料で利用できるサービスです。そのため、まずは相談してみると良いでしょう。

もしあなたに合わなければ、他の保険見直しサービスを利用すれば良いだけですね。

 

「最適な保険が分かった」という方も多くいるので、迷っている方は受けてみると良いですね。

※しつこい営業や勧誘は一切ありません。

保険見直しに最適なサービス3選

ライフプラザパートナーズほけんの窓口で迷っている場合、両方受けてしまうのも1つの解決策です。

保険相談サービスを利用する上で、複数の保険見直しサービスを併用するとメリットが多いためですね。

 

1社だけ利用して、FPにおすすめされた保険を言われるがままに加入するのではなく、しっかり比較検討することができます。

複数社を利用することで、より知識が深まり、多角的な見方ができるようになります。

 

結果として、公平・公正な保険選びが可能となります。

 

忙しくて受ける時間がない…という方には、訪問型の保険相談サービスもあります。

\保険相談おすすめ3選!/

保険見直しラボ

みんなの生命保険アドバイザー

保険チャンネル

オススメ度: 5 オススメ度: 4.5 オススメ度: 4.8
・業界歴平均12.1年のコンサルタントが対応
・約37社の保険から最適なサービスを提案
・お客様満足度97.3%の実績
・40万件以上の豊富な相談実績
・資産運用のコンサルティング17年以上
・顧客満足度95%以上
・リクルート運営で安心
・お金の専門家(FP)と相談できる
・保険だけでなく教育資金、年金制度など幅広く相談できる
・顧客からの評価制度により品質を向上
・納得できるまで何回でも相談可能
・場所を選ばずに相談できる
・担当者の変更が可能なストップコール制度
・自宅やカフェなど指定場所で相談可能
・担当者はFP確約
口コミを見る 口コミを見る 口コミを見る
公式サイト→ 保険見直しラボ
公式サイト→ 保険チャンネル
保険見直しラボ

※表は横スクロール可能

これらのサービスでは、あなたが指定した場所(自宅やカフェ)まで訪問してくれるため、利便性が高いサービスです。

 

また、ライフプラザパートナーズほけんの窓口共通のデメリットとして、プレゼントキャンペーンが充実していない点が挙げられます。

上でご紹介した保険相談サービスはプレゼントキャンペーンが充実しているので、保険の見直しをしつつ、お得なギフトをもらうことが可能です。

「ライフプラザパートナーズ」と「ほけんの窓口」で異なる点

両者について、大きな違いをまとめると以下のようになります。

店舗数

店舗数については、ライフプラザパートナーズが全国に約51拠点。

一方で、ほけんの窓口は全国に700店舗以上となります。

仕事帰りや、どこかに出かけた際のついでに相談したい!という場合はほけんの窓口が利便性が高いと言えます。

訪問相談の対応可否

いずれのサービスも「店舗型」の保険相談サービスとなっています。

そのため原則、店舗に訪問して相談する形となります。

 

ですが、ライフプラザパートナーズについては、自宅、または職場にコンサルタントが訪問するサービスも実施しています。

一方で、ほけんの窓口では訪問サービスは実施していません。

取り扱い保険数

ライフプラザパートナーズでは、生命保険・損害保険合計約50社の保険を取り扱っています。

一方で、ほけんの窓口では、約40社、300商品の保険を取り扱っています。

そのため、絶対的な取り扱い数に関して言えば、ライフプラザパートナーズに軍配が上がります。

 

ですが、他社の保険相談窓口ですと20社〜30社ということも多いので、どちらのサービスについても十分以上に多くの保険サービスを取り扱っていると言えます。

 

参考までに、以下にライフプラザパートナーズの取り扱い保険会社を掲載します。

ライフプラザパートナーズの取り扱い保険会社一覧
  • アクサ生命保険
  • アクサダイレクト生命保険
  • 朝日生命保険
  • アフラック生命保険
  • SBI生命保険
  • FWD富士生命保険
  • エヌエヌ生命保険
  • オリックス生命保険
  • ジブラルタ生命保険
  • 住友生命保険
  • ソニー生命保険
  • SOMPOひまわり生命保険
  • 大樹生命保険
  • 第一生命保険
  • 第一フロンティア生命保険
  • チューリッヒ生命保険
  • 東京海上日動あんしん生命保険
  • ニッセイ・ウェルス生命保険
  • 日本生命保険
  • ネオファースト生命保険
  • はなさく生命保険
  • 富国生命保険
  • マニュライフ生命保険
  • 三井住友海上あいおい生命保険
  • 明治安田生命保険
  • メットライフ生命保険
  • メディケア生命保険

これだけ扱っていれば、比較・検討する場合に充分すぎるほどと言えますね。

「ライフプラザパートナーズ」と「ほけんの窓口」で共通する点

続いて、両者に共通する特徴をご紹介していきます。

豊富な知識を持つ保険コンサルタントが対応

ライフプラザパートナーズ最大の特徴は、MDTRを取得したFPが多数在籍している点です。

他社の保険相談窓口でMDTR取得を謳っているところはなく、相談員のレベルの高さについて自信があることの表れでしょう。

 

実際に利用者の評判を見ても、

「雰囲気がよくコンサル能力が高かった」

「本物のプロフェッショナルが在籍している」

といった口コミも多く目立っており、客観的に見て信頼性が高いことが伺えます。

質の高い相談員に話をしたい!という方にとっては最適なサービスと言えます。

 

一方で、ほけんの窓口についても、経験豊富なFPが対応してくれるので、安心感をもって相談することが可能です。

FP以外のコンサルタントが対応することもありますが、事前にFPを指定して対応してもらうこともできます。

 

保険の見直しは、膨大な商品の中から一人一人にマッチした製品を紹介するため、専門的な知識が不可欠です。

その点、いずれのサービスにおいても、保険の知識が豊富なコンサルタントが対応してくれるので、安心感をもって相談することが可能です。

オンライン対応可

いずれのサービスも、新型コロナウイルスの影響を受けて、いちはやくオンライン面談への対応を進めた保険相談会社です。

そのため、近くに店舗がない場合や、どうしても対面の時間が取れないお忙しい方でも、保険の相談を受けることが可能です。

火災保険、自動車保険、学資保険の相談も可能

生命保険だけではなく、火災保険、自動車保険、学資保険の相談もすることができます。

 

損害保険を取り扱っているため、火災保険や自動車保険に対応できます。

また、学資保険は生命保険会社の取り扱いとなるため、まとめて相談することが可能です。

 

保険にまつわる悩み事をトータルでサポートしてくれるサービスと言えますね。

 

また、様々な保険を一括して一人のコンサルタントに任せた方が、事情をわかってくれるので効率が良いでしょう。

家計の見直しなどもやりやすいと言えます。

無料で受けられる

保険相談窓口の紹介で保険に加入した場合、保険会社から保険相談窓口へ手数料を支払う仕組みが用意されています。

そのため、利用者は料金を支払わず、無料で利用することができます。

 

利用者は、無料でプロのFPに保険を見直してもらうことができて、3方良しの仕組みですね。

他社の保険相談サービスも同様の仕組みで成り立っています。

加入後のアフターサービスも充実

保険に加入して終わり、というわけではありません。

その後、どのようなタイミングであっても「停止」「変更」「解約」などについての手続きを代理で行ってくれます。

 

どちらのサービスでも充実したアフターサポートが用意されているので、加入者は最低限の手間で済ませることができます。

 

また、定期的な相談ももちろん無料となっていますので、保険に詳しくない方にとっては非常に心強いと言えますね。

また、無理な勧誘をしてきた場合に、相談員を交代できる制度もありますので、良質なサービスを受けることが可能となっています。

プレゼントはどちらも粗品程度

プレゼントに関しては、ライフプラザパートナーズ、ほけんの窓口ともにあまり充実していません。

 

ライフプラザパートナーズについては、キャンペーン自体を実施していません。

保険相談そのものの質は高いと評判のため、本質的な部分で勝負しているという印象です。

 

ですが、保険を見直して保険料が安くなる可能性がある点や、お得なプレゼントに惹かれて保険相談を受ける方も多いはずです。

 

ほけんの窓口では、特に大々的にプレゼントキャンペーンなどは実施していません。

しかし、代理店にもよりますが、粗品程度のプレゼントはもらえることがあるようです。

 

「ライフプラザパートナーズ」と「ほけんの窓口」の違いまとめ

結論としては、多少の差はあるものの、いずれのサービスを受けても最適な保険選びができる、と言えます。

 

まずは無料で相談を受けてみて、自分にマッチしているかどうかを確認してみると良いでしょう。

もし合わなくても、他の保険相談に変えれば良いだけですので、デメリットは何もありません。

ライフプラザパートナーズをおすすめする人

  • MDTR取得の質が高いFPと相談したい
  • 近くにライフプラザパートナーズの店舗がある
  • 店舗・電話・訪問から好きな相談スタイルを選びたい

\日本生命グループ企業で安心!/ライフプラザパートナーズ 公式サイトへ

 

ほけんの窓口をおすすめする人

  • 有名なサービスで安心したい
  • 会社帰りなどに立ち寄って相談したい

\国内最大級の保険相談窓口!/
ほけんの窓口 公式サイトへ

どちらも完全無料で利用できるサービスです。そのため、まずは相談してみると良いでしょう。

※利用料は完全無料です

おすすめの保険相談コンサルタント

数ある保険相談コンサルタントの中で、定番の3社をご紹介します。

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保険見直しラボ

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・お金の専門家(FP)と相談できる
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・自宅やカフェなど指定場所で相談可能
・担当者はFP確約
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経験値が高く、保険知識が豊富なFPが対応してくれます。

 

ライフプラザパートナーズやほけんの窓口のデメリットとして、キャンペーンがあまり充実していません。

その点、上でご紹介した保険相談窓口ではキャンペーンが充実しており、面談するだけでプレゼント(お米やお肉)がもらえるのも嬉しいですね。

 

いずれの保険相談窓口でも救済措置があって、もし万が一担当が合わなければ、担当を変わってもらうことが可能です。

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