保険相談の評判

ほけんの窓口の評判・クチコミ。無料相談のからくりや利用者の感想を徹底解説。

ほけんの窓口の評判は?無料のからくりとは?

サービス ほけんの窓口
運営会社

ほけんの窓口グループ株式会社

特徴 ・国内最大級の保険相談チェーンで業界1位の店舗数
・40社の保険から最適なサービスを提供
・契約者数116万件 (直営店、2023年2月末時点)
おすすめポイント 全国800店舗以上で簡単にアクセスできる。
経験豊富なFPと、納得できるまで何回でも相談可能。
女性スタッフの指名も可能。
押し売りはせず、最適なサービスを提案。
店舗相談
オンライン相談
訪問相談 不可
料金 無料
利用満足度 ★★★★★
対応地域 全国(リモート面談可)
公式サイト →ほけんの窓口

ほけんの窓口は、ほけんの窓口グループ株式会社が提供する店舗型の「保険相談サービス」です。

未上場ではあるものの、売上高は409億円(2022年6月末)、従業員は3000名以上の大企業が運営しており、安心してサービスを利用することができます。

 

保険に詳しいコンサルタントが、約40社、300商品の保険から最適なサービスを提案してくれます。

店舗によって紹介可能な保険は多少変わりますが、最適なサービスが見つかる可能性が高いと言えます。

 

評判についても概ね良好で、専門的な保険の知識を分かりやすく解説してくれる、という好意的なレビューが多く見られます。

 

ただ、利用するにあたっては

「本当に最適な保険がわかるの?」

「コンサルタントの対応が悪いって聞いたけど、大丈夫?」

など、気になる部分が出てくるかと思います。

 

実際になんjや5ch、SNS等の口コミを参照すると、良い評判と悪い評判が入り乱れており、判断が難しいと言えます。

良い評判サマリ 悪い評判サマリ
  1. 保険料が下がって家計の見直しをすることができた
  2. コンサルタントの知識が豊富で、自分だけで探すより効率が良い
  3. 丁寧で分かりやすい説明をしてくれた
  1. コンサルタントが外れだった
  2. 希望する保険に加入できなかった
  3. 新人のコンサルタントで、知識が曖昧だった

ほけんの窓口は一人一人に合わせた丁寧なヒアリングで、最適な保険サービスを提案してくれると評判です。

 

ただし、中には

欲しい保険が見つからなかった
入りたい保険を断られた
新人のコンサルタントで、知識が曖昧だった

 

などという口コミもあり、人によっては合わないケースがあるのも確かです。

その場合は、保険見直しラボなど他の保険相談サービスと併用することで、より自分にマッチしたサービスを見つけることができます。

 

この記事では、ほけんの窓口の口コミや評判についてご紹介します。

 

実際に調べてみると、良い口コミ~悪い評判までありました。ここではあくまでも中立的な立場で嘘なく真実をお伝えします。

「ほけんの窓口」を受けようかどうか迷っている方の参考になれば幸いです。

 

\国内最大級の保険相談窓口!/
ほけんの窓口 公式サイトへ

ほけんの窓口は完全無料で利用できるサービスです。そのため、まずは相談してみると良いでしょう。

もしあなたに合わなければ、他の保険見直しサービスを利用すれば良いだけですね。

 

「最適な保険が分かった」という方も多くいるので、迷っている方は受けてみると良いですね。

※怪しい営業や勧誘は一切ありません。

ほけんの窓口の基本情報

販売会社名 ほけんの窓口グループ株式会社
料金

無料

公式ページ https://www.hokennomadoguchi.com/
申込先 公式サイトはこちら

ほけんの窓口の基本情報をまずはご紹介しました。

 

保険見直しに最適なサービス3選

\保険相談おすすめ3選!/

保険見直しラボ

みんなの生命保険アドバイザー

保険チャンネル

オススメ度: 5 オススメ度: 4.5 オススメ度: 4.8
・業界歴平均12.1年のコンサルタントが対応
・約37社の保険から最適なサービスを提案
・お客様満足度97.3%の実績
・40万件以上の豊富な相談実績
・資産運用のコンサルティング17年以上
・顧客満足度95%以上
・リクルート運営で安心
・お金の専門家(FP)と相談できる
・保険だけでなく教育資金、年金制度など幅広く相談できる
・顧客からの評価制度により品質を向上
・納得できるまで何回でも相談可能
・場所を選ばずに相談できる
・担当者の変更が可能なストップコール制度
・自宅やカフェなど指定場所で相談可能
・担当者はFP確約
口コミを見る 口コミを見る 口コミを見る
公式サイト→ 保険見直しラボ
公式サイト→ 保険チャンネル
保険見直しラボ

※表は横スクロール可能

ほけんの窓口の悪い口コミ

対応に当たり外れがある

ほけんの窓口の悪い口コミ
nさん
ほけんの窓口から連絡あって、旦那のがん保険加入はダメだったらしい。健康診断で再検査勧められてたのが引っかかったのかな。 保険って、晴れてる時に傘を売るようなものって言うけど必要な人ほど入れないんよね。

出典:twitter


oさん

ほけんの窓口行ってきて見直しのつもりが、、、あんまり良い内容のものは無かった まぁ勉強になったからいいか

出典:Twitter


yさん

ほけんの窓口で「NISAは年金がもらえない人がやるもの」と虚偽の説明をされ、保険の株式投資商品を契約した知人。NISAは株式・投資信託の非課税制度なのに、ほけんの窓口は株式投資は年金がもらえない人がやるものだと言ったことになる。こんな大嘘で平気で契約を取るほけんの窓口って酷すぎ。

出典:Twitter


sさん

色んな損保の商品をまとめて検討できる「ほけんの窓口」で保険商品説明うけたけど、自分が目をつけた商品はなかった。 なんでないの?と聞くと口ごもるけど、要は「マジでお得なキラー商品は損保本体が隠し玉として外に出さない」ということみたい。 ほんまに得なら外注ださんでも売れるしね。

出典:Twitter


oさん

ほけんの窓口来たんだけどお兄ちゃんめちゃくちゃたどたどしくて開口一番に新人ですって言うのやばない

出典:Twitter

ほけんの窓口の悪い評判を見ていくと、「担当カウンセラーに外れてしまうと、満足いくサポートを受けられない。」という口コミが目立ちました。

また、ごく一部ではありますが

「必要だと思った保険に入れなかった」

「知識が乏しく、欲しい保険がなかった」

「投資信託や株式について、誤った知識を説明された」

という口コミも見つかりました。ただし、ごく少数の口コミではあります。

 

また、フォローするわけではないですが、どこの保険相談会社でもハズレや、合わない担当者がつく可能性はあると言えます。

必ずしもあなたにマッチしたカウンセラーが担当してくれるとは限りません。

 

その点、ほけんの窓口では救済措置があって、もし万が一担当が合わなければ、担当を変わってもらうことが可能です。

もしくは、他のコンサルタントを利用すれば良いだけですね。

ほけんの窓口の良い口コミを7件まとめました!

ほけんの窓口の良い口コミを7件、SNSなどを中心にその他ネット上からご紹介します。

ほけんの窓口の良い口コミ

iさん

今日は、ほけんの窓口に行って医療保険の契約を。 若い頃に会社経由で加入した保険の契約先が変更されるため、新規の保険会社に対して持病の告知義務が発生し、私の場合はダメで困っていましたが、何とか1社だけ見つかり無事に契約完了。 ホッとしました。 親身に探してくださった担当の方ありがとう。

出典:Twitter


tさん

ほけんの窓口で自動車保険の見積もりと見直しをしてもらった。 めちゃくちゃいい対応で、ほけんの窓口さんにはお世話になってます。 ありがとうございます

出典:Twitter


kさん

ほけんの窓口対応してくれた方、俺と同じく精神的理由で会社辞めたことがあるらしく、何というか話しやすかった。

出典:Twitter


aさん

今回行ったほけんの窓口対応してくれたFPさんがいい人すぎた。 物腰柔らかくて自分が得しない情報も教えてくれたりあんな大人になりたいな

出典:Twitter


sさん

セカンドカーの自動車保険に新規で加入するため、帯広のほけんの窓口に行って来ました\(^^)/ とても対応が良く、いろいろ比較できて納得して契約できました(*´ω`*) どこに加入するか悩んでる人にはオススメできます

出典:Twitter


oさん

ほけんの窓口担当さんに家へ来てもらい娘の保険相談をした。 とりあえず学資と医療。 4歳で網膜色素変性症と診断され医療保険の加入が難しくなった私なので、娘には「もしもの未来」に備えて今のうちに入っておこうと思った。 でもどうか、このプレゼントは 受けとることなく大きくなってほしい。

出典:Twitter


hさん

週末は、教育費の貯め方を変えるために「ほけんの窓口」へ。円建てを解約して、ドル建て+NISAで運用してもらえるタイプにした。ほけんの窓口の担当者さん、世界情勢にめちゃめちゃくわしくてびっくり……!!

出典:Twitter

ほけんの窓口の良い評判・口コミをまとめると以下のようになります。

  • 保険料が下がって家計の見直しをすることができた
  • 相談しやすい雰囲気で、自分にマッチした保険を丁寧に紹介してくれた
  • 金額や補償内容の説明が分かりやすい

などの評判が目立ちます。

ほけんの窓口の特徴

店舗数が多く利用しやすい

ほけんの窓口では、店舗数が806店舗(2023年2月現在)あり、駅ビルやショッピングモールなどにも多数出店しているため、気軽に利用することができます。

訪問相談のサービスこそないものの、アクセスしやすいのでさほど問題ではありません。

また、どうしても忙しくて相談が受けられない場合は、オンライン面談も実施していますので、非常に利便性が高いサービスと言えます。

取り扱い保険会社が40社以上と業界の中で最多

訪問型保険相談サービスの中で屈指の企業規模ということもあり、40社以上と多くの保険会社の製品を扱っています。

他社では多くて20社〜30社というところが多いので、より自分にマッチしたサービスが見つかりやすいと言えますね。

 

直営店だけでなく、パートナー店舗においても取り扱い数が劣ることも少ないですが、すでに気になっている保険がある場合などは、事前に問い合わせをすると確実です。

プロフェッショナルのFPが対応

保険は種類が多く、一人一人にマッチした製品の組み合わせは無限大にある、と言われています。

そのため、専門的な知識が不可欠です。

 

その点、ほけんの窓口では、経験豊富なFPが対応してくれるので、安心感をもって相談することが可能です。

FP以外のコンサルタントが対応することもありますが、事前にFPを指定して対応してもらうこともできます。

 

ただし、ほけんの窓口グループは、社員数3000名を超えるマンモス企業です。

そのため、新人スタッフなど、熟練者に比べると知識が少ない担当者が対応する可能性がある部分は知っておいて良いでしょう。

ですが、もし担当者に不満がある場合は、交代してもらうことが可能です。

店舗・オンライン対応可

ほけんの窓口は、新型コロナウイルスの影響を受けて、いちはやくオンライン面談への対応を進めた保険相談会社です。

そのため、どうしても対面の時間が取れないお忙しい方でも、オンラインにて保険の相談を受けることが可能です。

何度でも相談可能

他の保険相談サービスも同じではありますが、納得いくまで何度でも相談することが可能です。

保険は不動産の次に高い買い物と言われていますので、しっかり納得できるまで、相談することをおすすめします。

直営店、パートナー店舗の比率は6:4

直営店、パートナー店舗(フランチャイズ)の比率は6:4となっています。

 

直営店の場合40社の保険を取り扱っていますが、パートナー店舗の場合ですと、取り扱いの保険サービス数が少ないケースがあります。

できるだけ多くの保険から選びたい。という方については、事前に取り扱い保険サービスの数を確かめてから来店すると確実ですね。

 

ちなみに直営店の見分け方は、店舗検索をする時に「募集代理店:ほけんの窓口グループ」と記載されている店舗が直営店です。

女性スタッフの指名やキッズコーナーあり

女性スタッフの指名が可能です。女性特有の疾患など、男性には話しにくい相談内容の場合でも柔軟に対応することができます。

また、店舗内にはキッズコーナーが設けられているケースもあり、小さなお子様連れの方でも利用しやすい配慮がなされています。

加入後のアフターサービスも充実

保険に加入して終わり、というわけではありません。

その後、どのようなタイミングであっても「停止」「変更」「解約」などについての手続きを代理で行ってくれます。

 

充実したアフターサポートが用意されているので、加入者は最低限の手間で済ませることができます。

また、定期的な相談ももちろん無料となっていますので、保険に詳しくない方にとっては非常に心強いと言えますね。

ほけんの窓口のよくある質問

どんな相談ができるサービスですか?

生命保険だけではなく、火災保険や地震保険など損害保険の相談も可能です。

また、学資保険についても生命保険会社の取り扱いとなるため、まとめて相談することが可能です。

 

その他、個人年金保険や外貨建て保険といった民間の保険についても対応しています。

保険にまつわる悩み事をトータルでサポートしてくれるサービスと言えますね。

 

また、様々な保険を一括して一人のコンサルタントに任せた方が、事情をわかってくれるので効率が良いでしょう。

家計の見直しなどもやりやすいと言えます。

ほけんの窓口はなぜ無料なの?からくりがある?

ほけんの窓口の紹介で保険に加入した場合、保険会社がほけんの窓口に手数料を支払う仕組みが用意されています。

そのため、利用者は料金を支払わず、無料で利用することができます。

 

利用者は、無料でプロのFPに保険を見直してもらうことができて、3方良しの仕組みですね。

他社の保険相談サービスも同様の仕組みで成り立っています。

ほけんの窓口のプレゼントは?

ほけんの窓口では、特に大々的にプレゼントキャンペーンなどは実施していません。

しかし、代理店にもよりますが、粗品程度のプレゼントはもらえることがあるようです。

 

なお、キャンペーン内容は変更になることがありますので、最新のキャンペーンについては公式ページでご確認ください。

ほけんの窓口 公式サイトへ

 

結論:ほけんの窓口は対応の良いコンサルタント!

結論としては、ほけんの窓口には、わずかながら、「ハズレのコンサルタントだった」などといったネガティブな評判・クチコミがあるのも事実です。

目立つ意見としては、

「必要だと思った保険に入れなかった」

「知識が乏しく、欲しい保険がなかった」

「投資信託や株式について、誤った知識を説明された」

といった評判です。

 

しかし、そういった口コミはごく少数であり、基本的には満足したという口コミが目立っている印象でした。

稀なケースではありますが、もしハズレのコンサルタントだった場合でも、相談の中止や代わりの担当者に変更することは可能です。

 

また、

  • 保険料が下がって家計の見直しをすることができた
  • 相談しやすい雰囲気で、自分にマッチした保険を丁寧に紹介してくれた
  • 金額や補償内容の説明が分かりやすい

といった良い評判が中心でした。

 

まずは無料で相談を受けてみて、自分にマッチしているかどうかを確認してみると良いでしょう。

もし合わなくても、他の保険相談サービスに変えれば良いだけですので、デメリットは何もありません。

\国内最大級の保険相談窓口!/
ほけんの窓口 公式サイトへ

※利用料は完全無料です

おすすめの保険相談コンサルタント

数ある保険相談コンサルタントの中で、定番の3社をご紹介します。

\保険相談おすすめ3選!/

保険見直しラボ

みんなの生命保険アドバイザー

保険チャンネル

オススメ度: 5 オススメ度: 4.5 オススメ度: 4.8
・業界歴平均12.1年のコンサルタントが対応
・約37社の保険から最適なサービスを提案
・お客様満足度97.3%の実績
・40万件以上の豊富な相談実績
・資産運用のコンサルティング17年以上
・顧客満足度95%以上
・リクルート運営で安心
・お金の専門家(FP)と相談できる
・保険だけでなく教育資金、年金制度など幅広く相談できる
・顧客からの評価制度により品質を向上
・納得できるまで何回でも相談可能
・場所を選ばずに相談できる
・担当者の変更が可能なストップコール制度
・自宅やカフェなど指定場所で相談可能
・担当者はFP確約
口コミを見る 口コミを見る 口コミを見る
公式サイト→ 保険見直しラボ
公式サイト→ 保険チャンネル
保険見直しラボ

※表は横スクロール可能

 

最新情報をチェックしよう!
       

LATEST新着記事