「保険テラス」と「ほけんの窓口」の特徴を比較
サービス | 保険テラス | ほけんの窓口 |
---|---|---|
運営会社 |
株式会社ETERNAL |
ほけんの窓口グループ株式会社 |
運営形態 |
店舗型 |
店舗型 |
特徴 | ・「テラス」を意識した開放的な店舗で相談できる ・公式サイトでスタッフを確認できて安心 ・マイスター制度で質の高いスタッフが揃う |
・国内最大級の保険相談チェーンで業界1位の店舗数 ・40社の保険から最適なサービスを提供 ・契約者数116万件 (直営店、2023年2月末時点) |
おすすめポイント | 店舗数こそ少ないものの、カフェのような空間で落ち着いて保険相談できる。 マイスター制度によりスタッフのレベルが一目でわかる。 充実したアフターフォローにも力を入れている |
・全国800店舗以上で簡単にアクセス可能 ・納得できるまで何回でも相談可能 ・女性スタッフの指名も可能 ・押し売りはせず、最適なサービスを提案 |
店舗相談 | ○ | ○ |
店舗数 | 約55店舗 | 700店舗以上 |
オンライン相談 | 可 | 可 |
訪問相談 | 要相談 (引越し先の近所に店舗がないなど限定的に対応) |
不可 |
料金 | 無料 | 無料 |
取り扱い保険数 | 30社以上 | 40社以上 |
プレゼントキャンペーン | 粗品程度 | 粗品程度 |
対応地域 | 全国(リモート面談可) | 全国(リモート面談可) |
評判・クチコミ | →保険テラスの評判 | →ほけんの窓口の評判 |
公式サイト | 保険テラス | 保険の窓口 |
保険テラスは、株式会社ETERNALが提供する店舗型の「保険相談サービス」です。
最大の特徴は、カフェのような洗練された空間で、落ち着いた保険相談を実施できる点となっています。
また、保険相談スタッフに「マイスター制度」を導入しており、スタッフの得意・不得意分野をホームページで事前に確認することができます。
「顔が見える」保険相談窓口として、人気を博しています。
ほけんの窓口は、ほけんの窓口グループ株式会社が提供する店舗型の「保険相談サービス」です。
未上場ではあるものの、売上高は409億円(2022年6月末)、従業員は3000名以上の大企業が運営しています。
国内最大級の保険相談チェーンで業界1位の店舗数を誇るため、安心してサービスを利用することができます。
結論から言って、両サービスは甲乙つけがたく、どちらのサービスを選んでも後悔することは少ないと言えます。
確かに、一般的な知名度で言えば、テレビCMなどをたくさん放送している「ほけんの窓口」に軍配が上がります。
一方で、「保険テラス」についても東証上場の東海東京フィナンシャル・ホールディングス株式会社(証券会社)の子会社であり、信頼性の高いサービスとなっています。
いずれのサービスでも、30〜40社ほどの保険会社の中から、あなたにマッチしたサービスを公平・公正な目線で紹介してくれます。
「知識を活かした丁寧な支援」や、「親身なサポート」を実施してくれるという評判・クチコミも目立ちますね。
ただ、実際に利用するにあたっては慎重になるかもしれませんね。
保険は「不動産の次に高額な買い物」とも言われていますし、信頼できる相談サービスを利用したいところです。
「どっちのサービスがおすすめ?」
など、気になる部分が出てくるかと思います。
そこで、この記事では、保険テラスとほけんの窓口について、両者で異なる点、同じ点をわかりやすくまとめました。
「保険相談窓口」のサービスを受けようかどうか迷っている方の参考になれば幸いです。
\ 安心のマイスター制度!/保険テラス 公式サイトへ
\国内最大級の保険相談窓口!/
ほけんの窓口 公式サイトへ
どちらも完全無料で利用できるサービスです。そのため、まずは相談してみると良いでしょう。
もしあなたに合わなければ、他の保険見直しサービスを利用すれば良いだけですね。
「最適な保険が分かった」という方も多くいるので、迷っている方は受けてみると良いですね。
保険見直しに最適なサービス3選
保険テラスとほけんの窓口で迷っている場合、両方受けてしまうのも1つの解決策です。
保険相談サービスを利用する上で、複数の保険見直しサービスを併用するとメリットが多いためですね。
1社だけ利用して、FPにおすすめされた保険を言われるがままに加入するのではなく、しっかり比較検討することができます。
複数社を利用することで、より知識が深まり、多角的な見方ができるようになります。
結果として、公平・公正な保険選びが可能となります。
忙しくて受ける時間がない…という方には、訪問型の保険相談サービスもあります。
\保険相談おすすめ3選!/
オススメ度: 5 | オススメ度: 4.5 | オススメ度: 4.8 |
・業界歴平均12.1年のコンサルタントが対応 ・約37社の保険から最適なサービスを提案 ・お客様満足度97.3%の実績 |
・40万件以上の豊富な相談実績 ・資産運用のコンサルティング17年以上 ・顧客満足度95%以上 |
・リクルート運営で安心 ・お金の専門家(FP)と相談できる ・保険だけでなく教育資金、年金制度など幅広く相談できる |
・顧客からの評価制度により品質を向上 ・納得できるまで何回でも相談可能 |
・場所を選ばずに相談できる ・担当者の変更が可能なストップコール制度 |
・自宅やカフェなど指定場所で相談可能 ・担当者はFP確約 |
口コミを見る | 口コミを見る | 口コミを見る |
公式サイト→ 保険見直しラボ
|
公式サイト→ みんなの生命保険アドバイザー
|
公式サイト→ 保険チャンネル
|
保険見直しラボ |
※表は横スクロール可能
これらのサービスでは、あなたが指定した場所(自宅やカフェ)まで訪問してくれるため、利便性が高いサービスです。
また、店舗型の保険相談窓口よりもプレゼントキャンペーンが充実しているので、保険の見直しをしつつ、お得なギフトをもらうことが可能です。
「保険テラス」と「ほけんの窓口」で異なる点
両者について、大きな違いをまとめると以下のようになります。
店舗数
店舗数については、保険テラスが全国に55店舗。
一方で、ほけんの窓口は全国に700店舗以上となります。
仕事帰りや、どこかに出かけた際のついでに相談したい!という場合はほけんの窓口が利便性が高いと言えます。
訪問相談の対応可否
いずれのサービスも「店舗型」の保険相談サービスとなっています。
そのため原則、店舗に訪問して相談する形となります。
ですが、保険テラスについては、条件付きで自宅、または職場にコンサルタントが訪問するサービスを実施しています。
具体的には、すでに保険テラスを通じて保険契約をしており、引越し先の近所に店舗がない場合などとなります。
一方で、ほけんの窓口では訪問サービスは実施していません。
取り扱い保険数
保険テラスでは、生命保険・損害保険合計約30社の保険を取り扱っています。
一方で、ほけんの窓口では、約40社、300商品の保険を取り扱っています。
そのため、絶対的な取り扱い数に関して言えば、ほけんの窓口に軍配が上がります。
ですが、他社の保険相談窓口ですと20社〜30社ということも多いので、どちらのサービスについても十分以上に多くの保険サービスを取り扱っていると言えます。
参考までに、以下に保険テラスの取り扱い保険会社を掲載します。
- 保険テラスの取り扱い保険会社一覧
-
アクサ生命保険株式会社アクサダイレクト生命保険株式会社朝日生命保険相互会社アフラック生命保険株式会社イオン・アリアンツ生命保険株式会社エヌエヌ生命保険株式会社FWD生命保険株式会社オリックス生命保険株式会社ジブラルタ生命保険株式会社ソニー生命保険株式会社SOMPOひまわり生命保険株式会社チューリッヒ生命保険株式会社東京海上日動あんしん生命保険株式会社なないろ生命保険株式会社日本生命保険相互会社ネオファースト生命保険株式会社はなさく生命保険株式会社フコクしんらいフコク生命保険相互会社ニッセイ・ウェルス生命マニュライフ生命保険株式会社三井住友海上あいおい生命保険株式会社明治安田生命保険相互会社メットライフ生命保険株式会社メディケア生命保険株式会社住友生命
これだけ扱っていれば、比較・検討する場合に充分すぎるほどと言えますね。
「保険テラス」と「ほけんの窓口」で共通する点
続いて、両者に共通する特徴をご紹介していきます。
豊富な知識を持つ保険コンサルタントが対応
保険の見直しは、膨大な商品の中から一人一人にマッチした製品を紹介するため、専門的な知識が不可欠です。
その点、いずれのサービスにおいても、保険の知識が豊富なコンサルタントが対応してくれるので、安心感をもって相談することが可能です。
オンライン対応可
いずれのサービスも、新型コロナウイルスの影響を受けて、いちはやくオンライン面談への対応を進めた保険相談会社です。
そのため、近くに店舗がない場合や、どうしても対面の時間が取れないお忙しい方でも、保険の相談を受けることが可能です。
火災保険、自動車保険、学資保険の相談も可能
生命保険だけではなく、火災保険、自動車保険、学資保険の相談もすることができます。
損害保険を取り扱っているため、火災保険や自動車保険に対応できます。
また、学資保険は生命保険会社の取り扱いとなるため、まとめて相談することが可能です。
保険にまつわる悩み事をトータルでサポートしてくれるサービスと言えますね。
また、様々な保険を一括して一人のコンサルタントに任せた方が、事情をわかってくれるので効率が良いでしょう。
家計の見直しなどもやりやすいと言えます。
無料で受けられる
保険相談窓口の紹介で保険に加入した場合、保険会社から保険相談窓口へ手数料を支払う仕組みが用意されています。
そのため、利用者は料金を支払わず、無料で利用することができます。
利用者は、無料でプロのFPに保険を見直してもらうことができて、3方良しの仕組みですね。
他社の保険相談サービスも同様の仕組みで成り立っています。
加入後のアフターサービスも充実
保険に加入して終わり、というわけではありません。
その後、どのようなタイミングであっても「停止」「変更」「解約」などについての手続きを代理で行ってくれます。
どちらのサービスでも充実したアフターサポートが用意されているので、加入者は最低限の手間で済ませることができます。
また、定期的な相談ももちろん無料となっていますので、保険に詳しくない方にとっては非常に心強いと言えますね。
また、無理な勧誘をしてきた場合に、相談員を交代できる制度もありますので、良質なサービスを受けることが可能となっています。
プレゼントはどちらも粗品程度
プレゼントに関しては、保険テラス、ほけんの窓口ともにあまり充実していません。
保険テラスでは、店舗にもよりますがBOXティッシュ、トイレットペーパー、キッチングッズなどの日用品や、お菓子セットなどの粗品をプレゼントしている程度です。
その他、八天堂のクリームパンをプレゼントしている店舗もありました。
ほけんの窓口でサランラップとエコバッグもらいました。#ほけんの窓口 pic.twitter.com/G6oLmPONdC
— わんぱ (@wanpappa) July 15, 2023
一方で、ほけんの窓口でも、特に大々的にプレゼントキャンペーンなどは実施していません。
しかし、代理店にもよりますが、粗品程度のプレゼントはもらえることがあるようです。
なお、キャンペーン内容は変更になることがありますので、最新のキャンペーンについては公式ページでご確認ください。
「保険テラス」と「ほけんの窓口」の違いまとめ
結論としては、多少の差はあるものの、いずれのサービスを受けても最適な保険選びができる、と言えます。
まずは無料で相談を受けてみて、自分にマッチしているかどうかを確認してみると良いでしょう。
もし合わなくても、他の保険相談に変えれば良いだけですので、デメリットは何もありません。
保険テラスをおすすめする人
- カフェのような落ち着く空間で保険相談したい
- 近くに保険テラスの店舗がある
- 事前にプランナーの情報を詳しく知りたい
\安心のマイスター制度!/保険テラス 公式サイトへ
ほけんの窓口をおすすめする人
- 有名なサービスで安心したい
- 1社でも多くの保険を比較・検討したい
- 会社帰りなどに立ち寄って相談したい
\国内最大級の保険相談窓口!/
ほけんの窓口 公式サイトへ
どちらも完全無料で利用できるサービスです。そのため、まずは相談してみると良いでしょう。
おすすめの保険相談コンサルタント
数ある保険相談コンサルタントの中で、定番の3社をご紹介します。
\保険相談おすすめ3選!/
オススメ度: 5 | オススメ度: 4.5 | オススメ度: 4.8 |
・業界歴平均12.1年のコンサルタントが対応 ・約37社の保険から最適なサービスを提案 ・お客様満足度97.3%の実績 |
・40万件以上の豊富な相談実績 ・資産運用のコンサルティング17年以上 ・顧客満足度95%以上 |
・リクルート運営で安心 ・お金の専門家(FP)と相談できる ・保険だけでなく教育資金、年金制度など幅広く相談できる |
・顧客からの評価制度により品質を向上 ・納得できるまで何回でも相談可能 |
・場所を選ばずに相談できる ・担当者の変更が可能なストップコール制度 |
・自宅やカフェなど指定場所で相談可能 ・担当者はFP確約 |
口コミを見る | 口コミを見る | 口コミを見る |
公式サイト→ 保険見直しラボ
|
公式サイト→ みんなの生命保険アドバイザー
|
公式サイト→ 保険チャンネル
|
保険見直しラボ |
※表は横スクロール可能
これらのサービスでは、あなたが指定した場所(自宅やカフェ)まで訪問してくれるため、利便性が高いサービスです。
また、店舗型の保険相談窓口よりもプレゼントキャンペーンが充実しているので、保険の見直しをしつつ、お得なギフトをもらうことが可能です。