保険の選び方

保険相談窓口のデメリットを徹底解説。有効利用のために気をつけたいポイントをご紹介。

保険相談窓口はデメリットだらけ?

保険相談窓口を利用することで、プロのFPに保険やお金の相談をすることができます。

経験豊富なファイナンシャル・プランナーが、複数の保険会社から最適なサービスを提案してくれるので、効率的な保険選びには必須と言えるサービスです。

 

ただ、利用するにあたっては

「本当に最適な保険がわかるの?」

「無料で利用できるけど、契約しなくちゃいけないの?」

など、気になる部分が出てくるかと思います。

 

結論からいって、近年の保険相談サービスは、安心して利用できるサービスが増えていると言えます。

確かに、わずかながら「ハズレのコンサルタントだった」などといったネガティブな評判・クチコミがあるのも事実です。

 

しかし、そういった口コミはごく少数であり、基本的には満足しているユーザーが多いと言えます。

 

背景としては、SNSなどの発展で、悪い評判がすぐに出回ってしまうという事実があります。

結果として、無理に契約を迫るような代理店はすぐに他の優良な代理店に淘汰されてしまうのです。

 

そのため以前と比べると、強引な勧誘や、顧客の意向に沿わない提案をする代理店は減っており、満足のいく対応をしてもらえる可能性が増えています。

 

とはいえ、やはり心配…という方に向けて、当記事では、保険相談サービスについてデメリットを詳しくご紹介します。

保険見直しに最適なサービス3選

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みんなの生命保険アドバイザー

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オススメ度: 5 オススメ度: 4.5 オススメ度: 4.8
・業界歴平均12.1年のコンサルタントが対応
・約37社の保険から最適なサービスを提案
・お客様満足度97.3%の実績
・40万件以上の豊富な相談実績
・資産運用のコンサルティング17年以上
・顧客満足度95%以上
・リクルート運営で安心
・お金の専門家(FP)と相談できる
・保険だけでなく教育資金、年金制度など幅広く相談できる
・顧客からの評価制度により品質を向上
・納得できるまで何回でも相談可能
・場所を選ばずに相談できる
・担当者の変更が可能なストップコール制度
・自宅やカフェなど指定場所で相談可能
・担当者はFP確約
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保険相談サービスを利用する上で、デメリットを少しでも軽減したければ、複数の保険見直しサービスを併用することをおすすめします。

 

1社だけ利用して、FPにおすすめされた保険を言われるがままに加入するのではなく、しっかり比較検討しましょう。

複数社を利用することで、より知識が深まり、多角的な見方ができるようになります。

 

結果として、公平・公正な保険選びが可能となります。

保険相談窓口のデメリット

まずは、保険相談窓口のデメリットについて、詳しくご紹介していきます。

ハズレの担当者で対応が悪いことがある

各社、保険相談窓口の評判を調査した結果、「担当カウンセラーに外れてしまうと、満足いくサポートを受けられない。」という口コミが目立ちました。

具体的には、以下のような対応です。

  • 商品知識に乏しく、的外れなサポートを受けてしまう
  • 簡易的なブースで隣の声が丸聞こえなのに年収や貯蓄額を口頭で聞かれた
  • 一方的に話をするだけで、こちらの要望を聞いてくれなかった

 

どこの保険相談会社でもハズレや、合わない担当者がつく可能性はあると言えます。

必ずしもあなたにマッチしたカウンセラーが担当してくれるとは限りません。

 

その点、多くの保険相談窓口では救済措置があって、もし万が一担当が合わなければ、担当を変わってもらうことが可能です。

もしくは、他のコンサルタントを利用すれば良いだけですね。

特定の商品をゴリ押しされる

FPへの報酬が高い特定の保険商品をオススメされる場合があります。

本来は、あなたにマッチした保険を提案する必要があるのに、問題のある行動ですね。

 

そのようなFPは質が低いと言えますので、すぐに相談を中止すると良いでしょう。

強引な営業をされる

保険相談の窓口では、FPが対応してくれます。

FPは営業マンですので、保険の契約を取ることができれば、その分インセンティブ報酬をもらっているのは事実です。

 

そのため押しに弱い人が相談窓口に行くと、グイグイと営業されて、考える余地がないままに契約させられてしまうケースもあるでしょう。

 

また、「これだけ丁寧に説明してくれたのだから、契約しよう」と思ってしまうこともありますよね。

ですが、FPは仕事で説明しているので、丁寧なのは当然です。

そこに恩義を感じて、必要のない保険に加入してしまう必要はありません。

 

そもそも相談できないことがある

保険相談サービスを申し込んでみたものの、「いただきましたご相談内容を精査いたしました結果、お客様のご要望に添える担当FPが見つからない為、以下のお申込みの面談を見合わせていただくことになりました。」

というメールがきて、そもそも相談できない、といったケースがあるようです。

これにはいくつかの理由があります。

  • 地理的な問題(離島など)で対応できるFPがいない
  • 既往歴や年齢等の条件でマッチする商品がないと判断された

などですね。

保険の基礎的な知識が求められる

担当FPが丁寧に説明してくれるとはいえ、保険の基礎的な知識は持っておく必要があります。

全く知識がない状態ですと、FPから提案された保険の良し悪しが判断できないためですね。

 

また、いきなり「自分に合う保険はどれですか?」と聞かれても、提案しづらいでしょう。

最低でも、あなたのライフスタイルや、必要としている補償内容だけでも簡単に整理しておくと良いですね。

時間が取られる

保険相談窓口の1回の利用時間は、だいたい30分から1時間程度となります。

 

例えば店舗型の保険相談窓口の場合、訪れる時間を含めると、まとまった時間が必要となります。

また、相談が複数回に渡ることもあるため、かなりの時間がかかると言えますね。

 

ただし、今時はオンライン対応が可能な保険相談窓口も増えています。

どうしても時間が取れない場合は、利用を検討してみてください。

 

オンライン対応をしている保険相談窓口でおすすめのサービスは以下になります。

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保険相談窓口のメリット

これまでご説明してきた通り、保険相談窓口には、いくつかのデメリットがあります。

しかし、実は安心できるポイントやメリットも多いので、その点を以下でご紹介します。

無料で利用できる

保険相談窓口の紹介で保険に加入した場合、保険会社が保険相談窓口に手数料を支払う仕組みが用意されています。

そのため、利用者は料金を支払わず、無料で利用することができます。

 

利用者は、無料でプロのFPに保険を見直してもらうことができて、3方良しの仕組みですね。

どこの保険相談サービスも同様の仕組みで成り立っています。

プロフェッショナルのFPが対応

保険は種類が多く、一人一人にマッチした製品の組み合わせは無限大にある、と言われています。

そのため、専門的な知識が不可欠です。

 

その点、保険相談窓口では経験豊富なFPが対応してくれるので、安心感をもって相談することが可能です。

複数社の商品を比較・検討できる

保険相談窓口では、多いところで40社以上の保険会社の製品を扱っています。

そのため、より自分にマッチしたサービスが見つかりやすいと言えますね。

 

ただし、すでに気になっている保険がある場合などは、事前に問い合わせをすると確実です。

公平公正な紹介ができる

近年の保険相談サービスでは、特定の会社の保険商品だけでなく、数十社の保険サービスから比較検討して選択できることがほとんどです。

一方で、特定の保険会社の営業マンの場合には、他社の保険と比較することができません。

 

そのため、保険相談のFPと相談する場合には、公平公正な保険選びがしやすいと言えます。

また、そのような性質をウリにしている保険相談サービスがほとんどですので、その点は安心できると言えます。

何度でも相談可能

保険相談サービスでは、納得いくまで何度でも相談することが可能です。

保険は不動産の次に高い買い物と言われています。しっかり納得できるまで、相談することをおすすめします。

店舗・オンライン対応可

多くの保険相談窓口では、新型コロナウイルスの影響を受けて、いちはやくオンライン面談への対応を進めています。

そのため、どうしても対面の時間が取れないお忙しい方でも、オンラインにて保険の相談を受けることが可能です。

加入後のアフターサービスも充実

保険に加入して終わり、というわけではありません。

その後、どのようなタイミングであっても「停止」「変更」「解約」などについての手続きを代理で行ってくれます。

 

充実したアフターサポートが用意されているので、加入者は最低限の手間で済ませることができます。

また、定期的な相談ももちろん無料となっていますので、保険に詳しくない方にとっては非常に心強いと言えますね。

保険相談窓口を安心して利用できる理由

保険代理店の無理な勧誘は減少している

近年では、保険代理店の無理な勧誘は減少しているといって良いでしょう。

 

2019年にかんぽ生命による不適切な募集行為などの不祥事などが起こったこともあり、保険代理店への世間への目は厳しくなっています。

そのため以前と比べると、強引な勧誘や、顧客の意向に沿わない提案をする代理店は減っています。

FPは顧客の最善の利益を追求しなければならない

FP(ファイナンシャルプランナー)は、「厳格な倫理原則」が定められており、「顧客第一:顧客の利益を最優先させなければならない」という第1原則が宣言されています。

出典:日本FP協会

そのため、まともなFPから保険を紹介してもらう際には、基本的にはこの倫理原則に従っていると考えて良いでしょう。

公平公正な紹介をセールスポイントにしている

近年の保険相談サービスでは、特定の会社の保険商品だけでなく、数十社の保険サービスから比較検討して選択できることがほとんどです。

一方で、特定の保険会社の営業マンの場合には、他社の保険と比較することができません。

 

そのため、保険相談のFPと相談する場合には、公平公正な保険選びがしやすいと言えます。

また、そのような性質をウリにしている保険相談サービスがほとんどですので、その点は安心できると言えます。

保険相談窓口を上手に利用する方法

保険相談窓口は「売り込み」される

まず前提条件として、保険相談窓口は保険を売り込みされる場所です。それが目的の場所ですし、当たり前の話ですね。

また、あなたが保険に加入した場合、保険会社から手数料をもらうことで業務が成り立っていますので、熱心に紹介してきます。

 

そのため、相談をすると必ず保険を営業されるため、「売り込みされた」と感じる方もいるかもしれません。

しかしながら、保険を必要としている状態で、必要性のある保険に加入できれば問題ありませんよね。

知識をつけて自己防衛する

カンタンにネットで調べるだけでも良いので、事前にある程度知識をつけて自己防衛することが必要です。

 

ただし、ネット上では「生命保険不要論」がまことしやかに囁かれています。

確かに十分な貯蓄がある方にとっては不要かもしれません。しかし、フリーランスや個人事業主など保障が少ない人にとっては必ずしもそうとは言えないでしょう。

 

また、生命保険不要論のほとんどは、逆張りの意見をあえて発信することで目立とうとするインフルエンサーが中心となっている意見です。

「持ち家情弱論」と同じですね。

不要論を発信して目立とうとしているだけなのか、しっかり自分の目で判断する必要があります。

断る勇気を持つ

ご自身で判断した上で、必要がない保険だった場合は、しっかり断る勇気を持ちましょう。

 

FPの保険営業は断れることは日常茶飯事です。

というより、当然ながら断られる方が多いので、断ることに対して遠慮する必要はありません。

 

とはいえ、よく対応してくれた担当者に対して、失礼な対応をするのも考えものです。

「総合的に判断した結果、今回は保留にさせてください。また何か相談ごとがありましたらその時はよろしくお願いします。」などと、出来るだけ丁寧な対応を心がけましょう。

 

「他に必要なものはございませんか?」などと引き止めるようなことを言ってくる場合もありますが、「特にありません。」と意思表示をして大丈夫です。

即答しない

保険相談したその日に即答しない方が良いですね。

FPから見れば、すぐに契約してくれる人だ、と思われてしまいますし、比較検討もできていない状況です。

 

保険は不動産の次に高い買い物と言われています。月々の支払額はそれほど多くなくても、長い年月支払い続けるため、総額で言えばかなり高額です。

そのため、即断即決は間違った選択をしてしまうことにつながります。

 

最低でも一晩は考えるようにしてください。

数人のFPに相談する

保険の相談窓口を利用する場合は、面倒でも複数社を受けることをおすすめします。

情報を多角的に仕入れることで、自分に本当にマッチした保険を選びやすくなるためですね。

 

その場合に、おすすめの保険相談サービスは以下になります。

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保険相談窓口は店舗型も多いですが、こちらでご紹介している保険相談サービスは訪問型です。

 

自宅やカフェなど、あなたの都合が良い場所で相談することができるため、利便性が高いと言えます。

また、時間が取れない方はオンライン面談も可能となっています。

 

複数社受ける際のコツとしては、A社で受けたセールストークをB社でも話してみて、反応を伺うと良いでしょう。

そのようにして担当者の信頼度を確認しながら、様々な製品を比較検討することで総合的な判断が可能になります。

 

1社だけしか受けない場合、FPへの報酬が高い特定の保険商品をオススメされている場合もあるので、そういった状態を客観的に把握することにもつながりますね。

 

相見積もりということは、特に隠す必要はありません。

その時点でやる気がなくなるようなFPは、優秀とは言えないのですぐに切りましょう。

やる気があるFPなら、他社を蹴って自社の提案を受けてもらえるように、よりマッチした商品を提案してくれるでしょう。

ネット保険に加入する?

ネット保険は確かに一般的な保険と比べると手数料が安価に済むため、保険料が安いという特徴があります。

しかし、必要な保障が得られるかどうかなど、判断が難しいと言えます。

また、必要のない保険に加入してしまう可能性もあるため、やはり保険のプロに相談する方が良いですね。

結論:保険相談窓口のデメリットは解消されつつある

結論、保険相談窓口のデメリットについては、ネット社会になった現在、解消されつつあると言えます。

悪い評判が立つようなサービスを展開していたら、すぐにサービス継続が困難になってしまいますよね。

 

また、保険相談窓口のデメリットのうち、多くは「人」に起因する問題です。

そのため、少ないとは思いますが、もしハズレのコンサルタントだった場合は、他社の保険相談窓口を利用するか、もしくは担当者を代わってもらうことで解決します。

 

保険は難しい商品ですので、プロの力を借りて選ぶことが最短ルートです。

その際に、無料で利用できる保険相談窓口のサービスを使わない手はない、と言えるでしょう。

 

おすすめの保険相談コンサルタント

数ある保険相談コンサルタントの中で、定番の3社をご紹介します。

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保険の相談窓口を利用する場合は、面倒でも複数社を受けることをおすすめします。

情報を多角的に仕入れることで、自分に本当にマッチした保険を選びやすくなるためですね。

 

こちらでご紹介している保険相談サービスは訪問型です。

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