保険ライフの評判は?
サービス | 保険ライフ |
---|---|
運営会社 |
ブロードマインド株式会社 |
特徴 | ・50社の保険から最適なサービスを提供 ・2010年設立で累計相談実績3万人以上 ・金融知識豊富なFPが多数在籍 ・保険+投資信託(iDeCo・NISA)の相談も可能 |
おすすめポイント | 50社以上の保険を取り扱うのは、保険ライフ、保険クリニックなど限られたサービスのみ。 経験豊富なFPと、納得できるまで何回でも相談可能。 押し売りはせず、対応が不満ならストップコール制度で担当の変更が可能。 |
店舗相談 | ー (実店舗なし) |
オンライン相談 | 可 |
訪問相談 | 可 自宅やカフェなど指定場所 |
料金 | 無料 |
利用満足度 | ★★★★★ |
対応地域 | 全国(リモート面談可) |
公式サイト | →保険ライフ |
保険ライフは、ブロードマインド株式会社(上場企業)が提供する訪問型の「保険相談サービス」です。
豊富な知識を持つファイナンシャル・プランナーが、約50社の保険会社から最適なサービスを提案してくれます。
提供可能な保険サービスの数は最大級となっており、最適なサービスが見つかる可能性が高いと言えます。
2010年サービス設立のため、他社のサービスと比べて歴史は短いものの、すでに3万人を超える保険相談の実績があります。
残念ながら店舗はないものの、自宅やカフェなど指定した場所での訪問相談や、時間がない方に向けてオンライン相談も実施しています。
多くの利用者が、「保険に詳しいプランナーが丁寧に説明してくれて、信頼して相談することができた。」と評価をしており、安心して利用できるサービスと言えます。
ただ、利用するにあたっては
「本当に最適な保険がわかるの?」
など、気になる部分も出てくるかと思います。
実際になんjや5ch、SNS等の口コミを参照すると、良い評判と悪い評判が入り乱れており、判断が難しいと言えます。
◎良い評判サマリ | ✕悪い評判サマリ |
---|---|
|
|
保険ライフは一人一人に合わせた丁寧なヒアリングで、最適な保険サービスを提案してくれると評判です。
経験豊富なコンサルタントの提案を受けることができて、概ね良い評判が目立ちます。
ただし、中には
などという口コミもあり、人によっては合わないケースがあるのも確かです。
その場合は、保険見直しラボなど他の保険相談サービスと併用することで、より自分にマッチしたサービスを見つけることができます。
この記事では、保険ライフの口コミや評判についてご紹介します。
実際に調べてみると、良い口コミ~悪い評判までありました。ここではあくまでも中立的な立場で嘘なく真実をお伝えします。
「保険ライフ」を受けようかどうか迷っている方の参考になれば幸いです。
\東証グロース市場上場で安心!/
保険ライフ 公式サイトへ
保険ライフは完全無料で利用できるサービスです。そのため、まずは相談してみると良いでしょう。
もしあなたに合わなければ、他の保険見直しサービスを利用すれば良いだけですね。
「最適な保険が分かった」という方も多くいるので、迷っている方は受けてみると良いですね。
保険ライフの基本情報
販売会社名 | ブロードマインド株式会社 |
料金 |
無料 |
公式ページ | https://b-hoken-life.com/ |
申込先 | 公式サイトはこちら |
保険ライフの基本情報をまずはご紹介しました。
保険見直しに最適なサービス3選
\保険相談おすすめ3選!/
オススメ度: 5 | オススメ度: 4.5 | オススメ度: 4.8 |
・業界歴平均12.1年のコンサルタントが対応 ・約37社の保険から最適なサービスを提案 ・お客様満足度97.3%の実績 |
・40万件以上の豊富な相談実績 ・資産運用のコンサルティング17年以上 ・顧客満足度95%以上 |
・リクルート運営で安心 ・お金の専門家(FP)と相談できる ・保険だけでなく教育資金、年金制度など幅広く相談できる |
・顧客からの評価制度により品質を向上 ・納得できるまで何回でも相談可能 |
・場所を選ばずに相談できる ・担当者の変更が可能なストップコール制度 |
・自宅やカフェなど指定場所で相談可能 ・担当者はFP確約 |
口コミを見る | 口コミを見る | 口コミを見る |
公式サイト→ 保険見直しラボ
|
公式サイト→ みんなの生命保険アドバイザー
|
公式サイト→ 保険チャンネル
|
保険見直しラボ |
※表は横スクロール可能
保険ライフの悪い口コミ
対応に当たり外れがある
先日ネットで相談の申込みをしたところ、電話がかかってきて、面談の希望日時や、相談内容、家族構成、生年月日等詳しく聞かれました。 ですが、後日メールで >お客様より頂戴いたしました日程にてお客様のお住まいに対応しておりますプランナーとアポイントの調整をさせていただきましたが、本日時点にてご面談をご案内できかねる状況となります。大変申し訳ございません。 という案内がきました。 キャンセルされたのは仕方ないですが、結局相談にも至らなかったにも関わらず、こちらの住所や生年月日を電話で聞かれたのがなんだか気持ち悪くなってきました。 腑に落ちないというか。
出典:OKWAVE
mさん
保険ライフという保険の相談フォームに登録したら出会い系メールが届くようになりました。
出典:Yahoo!
hさん
楽天からのメールを通して、保険相談専門サイト「保険ライフ」からメールがきました。 ちょうど保険を安くできないかと思っていたところだったので、申し込みをして、 後日FP(ファイナンシャルプランナー)の方が自宅に来られて、プランを出していただいたのですが・・・・ 現在契約している保険と比べて、あまり魅力を感じなかったので、お断りの電話をFPの方にしました。
気軽な気持ちで保険相談のつもりが、情報料など支払っているということなので、契約してもらわないと困るとのことでした。
本当に相談する気があったのか、特典がほしいだけじゃないか、この業界も大変なんだ、入ってくれ・・・と、いろいろとFPの方から言われてしまい、ショックも大きいですが、私は保険を見直したかったのは事実でしたし、「無料相談」でしたので、FPの方には申し訳ないですが、今回は保険ライフ様とFP 様の方で対処していただくことにします。
出典:OKWAVE
mさん
「保険ライフ」というところで無料相談してみようかと思うのですが、中立的な立場で勧誘などはしないと謳っているのは信用できるのでしょうか?
販売員は一部の生保レディなど除いて基本はあなたの希望を聞いたうえで商品を勧めます。医療保障が欲しいのに個人年金保険を勧めるような人はそもそも除外です。 しかし、売る側も営業なので希望に沿う商品は勧めますが、本当に顧客に一番利益のある商品を勧めるのか、多少自分の利益も考えた商品になるのか分かりません。 よって「中立・公平」を期待し実行したいなら、あなたご自身で判断することが 何より大切です。その判断するためには多少なりとも知識を持たないといけないということになります。
出典:Yahoo!
tさん
オンライン無料相談を受けましたが、担当のOさんとは合いませんでした。今後このようなサービスは利用しないことにしました。自分のライフプランは自分で決めます。以上
出典:googlemap
oさん
担当様は数年前に退職、今回たまたま営業の電話があり追加でご提案頂いた保険に追加で入る事にした所、担当様が退職、後任連絡まで2週間弱、更に契約まで2週間かかりそうです。
誕生日が近くないので保険料があがることがない為急いでませんが3人目の担当様が一見感じ良さそう声でしたがで、イライラしているのが丸わかりでした。
コロナで基本電話対応、web面談になるようですが引き継ぎもきちんと出来てないようで1から説明のし直しに失礼ながらイライラしました。
出典:googlemap
保険ライフの悪い評判を見ていくと、「担当カウンセラーに外れてしまうと、満足いくサポートを受けられない。」という口コミが目立ちました。
また、ごく一部ではありますが
「相談自体を断れられた」
「無料相談なのに、契約を迫ってきた」
「登録した個人情報を関係のないメルマガに使われた」
「引き継ぎが適当だった」
という口コミも見つかりました。ただし、これらの評判は2011年ごろとかなり古い口コミです。
また、フォローするわけではないですが、どこの保険相談会社でもハズレや、合わない担当者がつく可能性はあると言えます。
必ずしもあなたにマッチしたカウンセラーが担当してくれるとは限りません。
その点、保険ライフでは救済措置があって、もし万が一担当が合わなければ、担当を変わってもらうことが可能です。
もしくは、他のコンサルタントを利用すれば良いだけですね。
保険ライフの良い口コミを5件まとめました!
保険ライフの良い口コミを6件、SNSなどを中心にその他ネット上からご紹介します。
oさん
保険ライフは比較的新しい会社だったので不安はありましたが、利用者が多いと聞き相談することにしました。
担当してくれたファイナンシャルプランナーは50代くらいの女性でした。
初めての保険ということで、今後の人生設計を話すと、それに合わせたお金の動きを説明してくれました。
また、どんな質問にも丁寧に答えてくれましたし、保険の加入をごり押しされることもなかったので好印象でした。
お話を聞いたうえで貯蓄型の生命保険に入りたいと思い、3社の商品の説明を受けました。
その場では契約をせず、一度持ち帰って両親と話をして、後日契約しました。
契約までの間は一度だけ連絡がきただけで、しつこく電話がかかってくるということがなくて良かったです。
今後追加を予定していますが、また保険ライフにお世話になると思います。
出典:みん評
hさん
今後の人生のことを考えて、保険に入っておこうと思い、何件か回って辿り着いたのがブロードマインドさんでした。
接客はもちろんなのですが、こちらの金銭事情から将来のプランまで加味した上で、無理なく続けていけるプランをご提示いただけました。
担当の中田さんには1から10まで時間をかけて教えていただき、感謝しかありません。ありがとうございました。
今後も保険関係は必ずブロードマインドさんにお願いしようと考えています。おすすめです。
出典:googlemap
sさん
今まで色々なFPさんや、保険会社や代理店で保険相談を受けてきましたが、一番信頼できました。
初めはオンラインで電話相談だけだったのもあり、保険相談=勧誘されるかも⁈という緊張から疑いを持って聞いていましたが、まったく押し売りされることなく、とても親身になって相談を聞いていただいています。
毎回とことんお話を聞いてくださり、プロの知見からアドバイスをくださって安心できます。商品とは関係ない、ためになる情報も沢山教えていただき、扱いのない商品でもしっかり調べてまとめてくださり説明していただいたのには驚きました。(しかも扱いがなくても、いい商品だとお勧めいただきました泣)
なんの利益にもなれていないのに、これまで通算何時間も相談に乗っていただき、今後も何かライフプランで困ったことがあればすぐに思い出してください、と優しくおっしゃって頂き大変心強いです。ありがとうございます。
出典:googlemap
東京都40代女性
保険は難しいので、オンライン相談だと理解できるか不安でしたが、担当の方は保険の仕組みから分かりやすく説明いただき、自分たちに本当に必要な補償や、求めている商品を、押し売りされることなく、自分で選択することが出来ました。
出典:保険ライフ体験談
hさん
加入している保険の見直しと、老後の資産について相談させて頂きました。
丁寧に資料まで作ってくれて、とてもわかりやすかったです。
また、年収から今後必要なお金まで、細かく計算して説明してくれたし、自分に必要な保険と、内容がかぶってて不要な保険も説明してくれました。
ただ保険に加入させるだけでなく、本当に「ライフプラン」という形で全体像を見て真面目に相談に乗ってくれたので安心できました。
ありがとうございました!
出典:googlemap
hさん
まずは家計の改善ということで、保険の見直し、住宅ローンの借り換えをご提案いただき、年間で10万円以上の節約ができました。また、奨学金を使うアドバイスや、いま流行りのNISAとiDeCoについても教えていただき、納得してやる・やらないを判断できました。
出典:保険ライフ体験談
保険ライフの良い評判・口コミをまとめると以下のようになります。
- 保険料が下がって家計の見直しをすることができた
- 自分にマッチした保険を丁寧に紹介してくれた
- 金額や補償内容の説明が分かりやすい
などの評判が目立ちます。
保険ライフの特徴
2000名以上のFPが対応
保険ライフは、訪問型保険相談窓口として、2000名以上のFPが対応してくれます。
そのため、日本全国、各地で相談することが可能です。
取り扱い保険会社が50社以上と業界の中で最多
運営会社が上場企業という強みもあり、50社以上と多くの保険会社の製品を扱っています。
他社では多くて20社〜30社というところが多いので、より自分にマッチしたサービスが見つかりやすいと言えますね。
プロフェッショナルのFPが対応
保険は種類が多く、一人一人にマッチした製品の組み合わせは無限大にある、と言われています。
そのため、専門的な知識が不可欠です。
その点、保険ライフでは、社会保障制度や税制・年金、医療制度に詳しいFPが対応してくれるので、安心感をもって相談することが可能です。
自宅・職場・オンライン対応可
保険ライフは店舗なしの、完全訪問型の保険相談サービスです。
指定の場所(自宅やカフェなど)で相談することが可能です。
また、新型コロナウイルスの影響を受けて、いちはやくオンライン面談への対応を進めた保険相談会社です。
そのため、どうしても対面の時間が取れないお忙しい方でも、オンラインにて保険の相談を受けることが可能です。
ライフプラン表で分かりやすい
希望者には、「ライフプラン表」を作成してくれるため、必要となる保険のサービスや、保険の内容も分かりやすいと評判です。
加入後のアフターサービスも充実
保険に加入して終わり、というわけではありません。
その後、どのようなタイミングであっても「停止」「変更」「解約」などについての手続きを代理で行ってくれます。
充実したアフターサポートが用意されているので、加入者は最低限の手間で済ませることができます。
また、定期的な相談ももちろん無料となっていますので、保険に詳しくない方にとっては非常に心強いと言えますね。
保険ライフのよくある質問
どんな相談ができるサービスですか?
生命保険だけではなく、火災保険や地震保険など損害保険の相談も可能です。
また、学資保険についても生命保険会社の取り扱いとなるため、まとめて相談することが可能です。
その他、NISA・iDeCoについても詳しいFPが対応します。
お金・保険にまつわる悩み事をトータルでサポートしてくれるサービスと言えますね。
また、様々な保険を一括して一人のコンサルタントに任せた方が、事情をわかってくれるので効率が良いでしょう。
家計の見直しなどもやりやすいと言えます。
保険ライフはなぜ無料なの?からくりがある?
保険ライフの紹介で保険に加入した場合、保険会社が保険ライフに手数料を支払う仕組みが用意されています。
そのため、利用者は料金を支払わず、無料で利用することができます。
利用者は、無料でプロのFPに保険を見直してもらうことができて、3方良しの仕組みですね。
他社の保険相談サービスも同様の仕組みで成り立っています。
保険ライフのプレゼントは?
保険ライフでは、
- giftee Foodie BOX1500円分をプレゼント
・すかいらーく
・幸楽苑
・大戸屋
・UberEats
・Demaecan
・PIZZA-LA
など、他にも多数店舗で使える電子ギフトがもらえます。
なお、キャンペーン内容は変更になることがありますので、最新のキャンペーンについては公式ページでご確認ください。
結論:保険ライフは対応の良いコンサルタント!
結論としては、保険ライフには、わずかながら「ハズレのコンサルタントだった」などといったネガティブな評判・クチコミがあるのも事実です。
目立つ意見としては、
「無料相談なのに、押し売りされた」
「そもそも相談させてくれなかった」
「引き継ぎが適当だった」
といった評判です。
しかし、そういった口コミはごく少数であり、基本的には満足したという口コミが目立っている印象でした。
稀なケースではありますが、もしハズレのコンサルタントだった場合でも、相談の中止や代わりの担当者に変更することは可能です。
また、
- 雰囲気がよく、サポートも手厚いので相談しやすい
- 「ライフプラン表」で必要な保険が分かりやすい
- 担当FPの商品知識が豊富で、心強い
といった良い評判が中心でした。
まずは無料で相談を受けてみて、自分にマッチしているかどうかを確認してみると良いでしょう。
もし合わなくても、他の保険相談サービスに変えれば良いだけですので、デメリットは何もありません。
\東証グロース市場上場で安心!/
保険ライフ 公式サイトへ
おすすめの保険相談コンサルタント
数ある保険相談コンサルタントの中で、定番の3社をご紹介します。
\保険相談おすすめ3選!/
オススメ度: 5 | オススメ度: 4.5 | オススメ度: 4.8 |
・業界歴平均12.1年のコンサルタントが対応 ・約37社の保険から最適なサービスを提案 ・お客様満足度97.3%の実績 |
・40万件以上の豊富な相談実績 ・資産運用のコンサルティング17年以上 ・顧客満足度95%以上 |
・リクルート運営で安心 ・お金の専門家(FP)と相談できる ・保険だけでなく教育資金、年金制度など幅広く相談できる |
・顧客からの評価制度により品質を向上 ・納得できるまで何回でも相談可能 |
・場所を選ばずに相談できる ・担当者の変更が可能なストップコール制度 |
・自宅やカフェなど指定場所で相談可能 ・担当者はFP確約 |
口コミを見る | 口コミを見る | 口コミを見る |
公式サイト→ 保険見直しラボ
|
公式サイト→ みんなの生命保険アドバイザー
|
公式サイト→ 保険チャンネル
|
保険見直しラボ |
※表は横スクロール可能